2015年12月26日土曜日

【追記あり】吹奏楽部第2回クリスマスコンサート


 こんにちは。金蘭千里中学校です。

 今回は, 本日(1225日)つい先程まで行われていました吹奏楽部による第2回クリスマスコンサートの様子についてお伝えしたいと思います。
プログラムです


 今年も高中祭, 学校説明会, 50周年記念式典など多くの舞台で活躍してきた吹奏楽部。
今回は校内の1階と2階をつなぐ光の広場(図書館前)で大々的に行われ, 観客もこのように大階段を埋め尽くすほどになりました。
掲示板の告知
大勢の観客で賑わいました

 今回のコンサートはアンサンブル(3人以上が集まって, 原則11パートを担当して演奏する演奏形態)を中心とした演目が主体となっており, 曲目はサウンド・オブ・ミュージックメドレー, ディズニーエレクトリカルパレード, クリスマスディスコキャロルなどなど盛り沢山です。
まずは全体でメドレー 
やはり顧問もサンタに


約40人の大所帯になりました
今回の目玉はそれぞれのパートのアンサンブル
ソロで「情熱大陸」です
トランペット, トロンボーン, ホルン, ユーフォニウム, チューバによるアンサンブル


本日12月26日(土)に, コンサートでも披露したクラリネットアンサンブルが大東市総合文化センターサーティーホールで行われる大阪府アンサンブルコンテストに出場します。

クラリネット・アンサンブル「アラベスク」
  本当に素晴らしい演奏会で, あっという間にお開きの時間を迎えてしまいました。 また来年の227日「きんらんせんりデー」, 326日「定期演奏会」などもございますので, もしよろしければ足を運んでいただきたいと思います。

 

 今年のブログの更新はこれで最後になります。ウィンターコースは28日まで行われますが, 29日からは冬期休暇となり, 普段は生徒の活気に溢れた校舎も, 静かに新年を迎えることになります。 
 受験生の皆様, 体調管理の方は大丈夫でしょうか?今年のお正月は存分に楽しむ余裕はないかも知れませんが, どうかしっかり最後まで諦めずに勉強を頑張って下さい。皆様が金蘭千里の仲間に入って下さることを、心より願っております。

【顧問より追記】12月26日(土)、クラリネット六重奏チームは大阪府アンサンブルコンテスト高校の部に出場し、銅賞をいただきました。高校の部に6人中4人が中学生での出場でしたが、本番では自分たちの普段の演奏が落ち着いてできたと思います。クラリネットパートはアンサンブルまでのこの2カ月、楽器の(レッスンの)先生のご指導の下、本当によくがんばって驚くばかりの上達をしたと思います。みなさん、今後も金蘭千里吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

大阪府アンサンブルコンテスト演奏後 大東市総合文化センターにて。
トレーナーの先生とともに記念撮影です。とてもきれいな音で演奏できました。