2016年1月29日金曜日

高校卒業式 2016

こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。

一時の寒さよりは少しだけましになりましたが, いかがお過ごしでしょうか。
今回は, 26日に行われました高校卒業式についてお伝えいたします。

今年で49回目となります
式次第
 1月26日をもって高校三年生164人が六年間の課程を卒え、本校から卒業しました。
 中学, 高校の入学式もこの講堂で校長先生に「入学の誓い」を手渡し, しっかりと握手を交わしたのがついこの間のように感じます。

 一学年が少ないので一人ずつ呼名され,しっかり顔を見ながら卒業証書を手渡されます。
少し時間はかかるのですが, 厳粛な雰囲気の中, 皆しっかりと受け取っていきます。

一人ずつ手渡しで卒業証書を受け取ります
担任の先生にも随分お世話になりました 

学校長の式辞, 尚友会(同窓会)会長, 保護者会会長の祝辞と続きます。




そのあと在校生送辞, 卒業生答辞となります。今までの学校生活, 社会情勢,感謝の意…様々な思いを込めた立派な言葉でした。

答辞を読む卒業生代表
そして, 卒業生たちは「仰げば尊し」を歌い, 在校生は「蛍の光」で卒業生を送り出します。保護者の方々も六年間を思い出して涙する方もいらっしゃいます。

 この後, 卒業生は場所を移し, 祝賀会場へ。
ここでは三ヵ年, 六ヵ年皆勤者の表彰です。今年は三ヵ年皆勤者は14人, 六ヵ年皆勤者はなんと9人もいました。皆さん本当によく頑張りました。

六年間皆勤は本当にすごい!
 生徒・保護者から担任の先生への花束贈呈され, 卒業生へそれぞれの言葉でエールを送ります。
学年主任からも心温まるお言葉

 祝賀会後は恩師の先生に卒業アルバムに一言もらうために職員室は大混雑。今日この日だけはと, なかなか帰る素振りを見せませんでした。
 本校は卒業式翌日からも学校自習できることになっており, 100人近くがまた学校に登校してきます。卒業生は, 2月からは本格的に私立, 一ヶ月後には国公立の大学入試という本番が控えておりますのでそれまでしっかり勉強してもらいたいと思います。そして164人全員が大学入試を乗り越えてくれることを心より願っています。

2016年1月28日木曜日

3学期が始まりました!


 1月8日(金)始業式。その後40分授業。翌1月9日(土)より20分テスト開始。3学期は24回目、数学からスタートしました。1月15日(金)は20分テスト無しの40分授業。1月16日(土)~1月20日(水)までは自宅学習日でした。自宅学習日あけの1月21日(木)はZ会の模試。1月25日(月)3・4限は高校卒業式の予行。1月26日(火)は高校卒業式。合間を縫っての合唱祭(2月17日)の練習……。あれよあれという間に1月は過ぎてしまいました。
 3学期はあっという間に終わっていまいます。先々の計画を立て、時間を有効に使い、しっかりと勉強しましょう!!!

2016年1月22日金曜日

客観テスト

 こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校です。
寒い日が続いておりますが、お元気でしょうか。
さて、本日は、1月21日に行われました「客観テスト」について、お知らせ致します。

本校では、全国的視野での学力レベルを見るために、大規模で社会的評価の高い業者テストを利用しています。
中学一、二年生は、英語、数学、国語(各60分)、
中学三年生は、英語、国語(各80分)、数学(100分)
高校一年生は、英語、数学、国語(各100分)を受験しました。

どれも難易度は高めで、範囲も広い実力問題になっています。
学年が上がるごとに試験時間も長くなっていきます。集中力もさらに大切になっていきます。

出来はどうだったでしょうか。日々の学習の大切さが実感できたと思います。
3月頃結果は返ってきます。楽しみですね。

高校2年生はあと一年で、大学受験となり、さらに勉学に励んでいます。
高校3年生は、センター試験が終わり、私立、国公立大学の入試
に向けてラストスパートをかけているところです。勝負は試験の日です。
最後の最後まで諦めず頑張って下さいね。応援しています。
金蘭千里中学校・高等学校でした。

2016年1月18日月曜日

【最終】平成28年度中学入試出願状況(2016年1月18日(月)00:00現在)

2015年12月14日(月)より、平成27年度中学入試の出願を金蘭千里公式トップページ(http://www.kinransenri.ed.jp/)から、インターネットで受け付けておりましたが
2016年1月18日(月)00:00(=2016年1月17日(日)24:00)の出願状況は以下の通りです。

前期A202名、  前期B364名  (前期で男女130人募集)

後期A357名、  後期B232名  (後期で男女 50人募集)

なお、これを持ちまして本年の出願状況のご報告は最終とさせていただきます。

なお、混乱防止のため、出願状況の記事を更新した時点で、それまでの出願状況の記事は消去させていただいきましたので、ご了承下さい。

2016年1月15日金曜日

合唱祭に向けて

こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。寒中らしい寒さが続いていますが、お元気にお過ごしでしょうか。
生徒たちは、今朝も白い息を吐きながら北千里の坂道を登って来ます。今日は入試前日のため、1コマ40分の短縮授業ですが、生徒たちはしっかり7コマ授業を受けて帰ります。そして明日からは入試期間に入り、自宅学習となります。高校3年生はセンター試験にそなえて、ひと足はやく自宅学習に入りました。いつもと違う静けさと、明日の緊張を早くも感じる校舎内です。
さて、3学期が始まり、合唱祭の練習が本格的に始まりました。昨日の放課後、はじめて参加する中学1年生の各教室でも、練習の歌声が響きました。


 このクラスは、これで三回目の練習になります。階名唱でメロディーを確認し、宅習中に各自が歌詞をしっかり覚えてくるようにと、合唱祭委員が指示をしていました。
合唱祭には中1から高1までが参加します。合唱祭委員を中心に、限られた期間に自分たちだけで合唱を完成させなければなりません。ときには練習がうまく進まなかったり、言い争いがおこったりもしますが、それを乗り越えて舞台で歌いあげたときの感動は、また格別でしょう。今年はどんな発表がみられるのか楽しみです。

では、受験生のみなさん、明日は忘れ物のないよう、あたたかくしておいでください。ご健闘をお祈りいたします。

2016年1月8日金曜日

平成28年度中学入試・出願受付について

新年あけましておめでとうございます、金蘭千里中学校です。
年も明け、入試日もいよいよ近づいてまいりました。
受験生におかれましては、体調の管理に気をつけながらも日々、最後の追い込みに励んでおられることと思います。

さて、今回は願書受付につきまして、内容の確認をさせていただきたいと思います。

1.全日程、インターネット出願になっています。
  本校公式ホームページより出願を受け付けております。

2.全日程、1月12日(火)24:00まで出願可能です。
 (ただし、入金確認をもって出願完了となりますので余裕をもって出願して下さい)

3.後期Bのみ、1月17日(日)0:00~24:00の間、出願を受け付けいたします。
 (こちらも入金確認をもって出願完了となりますので余裕をもって出願して下さい)

以上、内容のご確認をお願いいたします。

では受験生のみなさん、入試当日には自分の力を最大限に発揮できるよう、体調をしっかり整えて
残りの数日を有意義に過ごしてください。
みなさんのご健闘を心よりお祈りしております。