2016年3月25日金曜日

一年間を振り返って

 こんにちは、金蘭千里中学校です。
あっという間に3月も終わりに近づいてきました。
本校も終業式を終え、クールダウンとして
スプリングコース(短縮40分授業)を行っています。
本日は一年間使用した施設を感謝の気持ちで、隅々まで
大掃除をします。

さて、中学一年生に、この一年間を振り返ってもらいました。

 ○新しい中学校生活で、色々な人と知り合って、友達が出来た。

 ○白崎キャンプで、自分たちでご飯を作ったことが楽しかった。

 ○合唱祭で先輩方の発表を聞いて感動した。

 ○体育祭でリレーを走れたのが楽しかった。

 ○2学期提出物がしっかり出来なかった。

 ○先輩や友人と楽しく部活が出来た。

 ○色々なジャンルの本を図書室で読めた。

 ○毎日が楽しかった。

 ○友達との昼休みのサッカーが楽しかった。

 ○バレーボールのサーブが入ったとき、嬉しかった。

 ○友達と一緒に分からない問題を考えて、難しい数学の問題が
  解けたとき、嬉しかったです。

 ○いつもの授業も、お昼ご飯の時も、学校行事も、全部楽しかった!

 ○勉強時間を増やさないといけない。

 ○合唱祭や英語暗唱コンテストなどで、他クラスと競い合う楽しさが分かった。

 ○徒歩訓練しんどかったけど、達成感がありました。

 ○何事にも積極的に取り組まななければならないと思った。

この一年間で出来たことは自信に、反省は次のステップに活かして、
新学年、新生活頑張って下さい。
春休みを有意義に過ごしましょう。
金蘭千里中学校でした。

2016年3月23日水曜日

理科実験でスイーツはいかが?

こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校です。
春分もすぎ、日差しがますます強く、まぶしく感じられますね。

さて、本校では先週土曜日に終業式があり、つづいてスプリングコースがはじまりました。

連休明けの昨日、中学1年生の授業では、理科1(物理分野)の実験が行われていました。

電流の実験のようですが、導線が取り付けてあるのは、いったい何でしょう?


 実は、ケーキの生地が入っています!

ホットケーキの生地のなかには、電流に抵抗する化学物質が入っているので、
電流を流すと生地が発熱し、おいしいカステラができるというのです。


 セット完了。あとは焼きあがりを待つばかりです。

電流の変化を記録し、焼きあがりを確認します。
 

班で出来上がったケーキを切り分け、つかの間のティータイムです。


「電流カステラ」、ふっくらとおいしそうですね。

最後に電流の変化の記録をグラフ化し、実験結果をまとめる宿題がでました。

春休みまであと少し。がんばれ金蘭千里生!



2016年3月16日水曜日

中学卒業式

こんにちは、金蘭千里中学校です。

3月12日(土)、中学校の卒業式が行われました。
182名の卒業生とその保護者、教職員、来賓の方々
そして中1、中2の在校生全員が参列をして、卒業生の
門出を祝福する大切な節目の行事です。
午前10時、開式の辞により卒業式が挙行されました。

朝の校門の風景

式次第

一人ずつ校長先生から卒業証書を受け取ります

担任の先生に一礼。お世話になりました

「金蘭千里賞」の表彰。3年間の優秀な功績を称えます

学校長式辞

在校生総代 送辞

卒業生総代 答辞

「蛍の光」斉唱の中、卒業生退場

式の後は、食堂にて祝賀会が行われました。
3年間皆勤者の表彰や、担任の先生への花束贈呈などもあり
最後は、食事をしながら楽しい一時を過ごしました。

祝賀会場にて。卒業証書を手に満面の笑顔です

3年間皆勤者の表彰。本当によくがんばりました!

担任の先生へ花束贈呈。みんなで書いた色紙も一緒に!

天候にも恵まれ、本当にいい卒業式でした。
卒業生のみなさん、4月からはいよいよ高校生ですね。
今まで以上に勉強、スポーツに励み、有意義な高校生活を送って下さい。









2016年3月12日土曜日

中学1年生 技術 作品紹介

こんにちは, 金蘭千里中学校です。

皆さんは, コンピュータでイラストを描く時に, どんなソフトをイメージしますか?
一般的には「ペイント」というソフトが知られていますが,
「Photoshop」「Illustrator」といった少し高度なモノを想像される方もいらっしゃるかと思います。

ですが,
金蘭千里の中学1年生たちにこの質問すると、少し変わった返事が聞けるかと思います。

それは「エクセル」です。

技術家庭科 技術分野での授業では,
コンピュータの操作に慣れるために, 「エクセル画」という技法でイラスト作成を行っています。
皆さんは, 次の図形を組み合わせて何ができると思いますか?


エクセル画とは,
本来は表計算ソフトであるMicrosoft Office Excelを使用して行うイラスト技法のことです。
一般的な絵を描くソフトでは, どうしても芸術的センスを問われがちになりますが、
この方法では, 単純な○や△や□などの図形と曲線を巧みに使用して作るため、
綺麗な線とコンピュータ独自の立体的な表現を簡単に行えることが特徴的です。

スマートフォンやタブレットの操作には慣れている生徒の皆さんでも、
コンピュータを触る機会が少ないという人は珍しくありません。
そのため, 中学技術の授業では, このエクセル画でコンピュータ操作のきっかけを学んでいます。

さて, 先ほどの図形を組み合わせてみましょう。
この図形たちに色をつけ, 大きさや枚数を増やしていくと・・・

コンピュータの力を借りると大きく変わります!

そうです, クリスマスツリーが完成しました!
単純な図形だけでも, 色を塗るだけでなく, 効果を用いて工夫することで大きく変化します。

そんなエクセル画に挑戦した中学1年生の作品の一部を紹介したいと思います。


鉄道好きです!

某野球球団のファンだそうです!


ハイビスカスで華やかさUP

ふんわりした綺麗なタッチです


甘いものが大好きなのかな?


このエクセル画のイラストたちはここでは終わりません。
これを最後に先生に渡すことで・・・

オンリーワンの完成

マグカップ・貯金箱・コルク栓付小瓶の表面に焼き入れをしてもらいます。
これで, 世界に自分だけしかないオリジナル作品が完成しました!

まだまだ紹介しきれない量があります!

コルク栓付きタイプはプリクラ入れやペン立てとしても使われているそうです。
中学生時代に作成した作品たちを, 今でも大事に使っているという高校生の声を聞くこともできます。

先週の温かい陽気が嘘のように, ここ数日は寒さが厳しいですね。
もしよければ, 皆さんも自分が作成したマグカップで温かいココアでも飲んでみませんか?
気温の変化が大きいので, 体調を崩さないようにお気を付けください。

以上, 金蘭千里中学校でした。

2016年3月11日金曜日

学年末の金蘭千里

 3月2日(水)の国語の20分テストをもって今年度の20分テストが終わりました。今年一年間で、約150回の20分テストを受けました!
 3月7日(月)からは40分授業。終了時刻は6限の日で1時40分、7限の日は2時25分になります。放課後は男子サッカー女子バレーの校内大会が開催されます。
 3月9日(水)、10日(木)の二日間は綜合テストや校内模試でした!一年間の成果や如何?
 3月12日(土)は中学校の卒業式。高校生は宅習です。中三生は4月8日(金)の高校入学式まで、長い春休みに入ります。
 3月19日は終業式。またその日から3月26日(土)までがスプリングコースになります。
 3月27日(日)から4月7日(木)までは春休み。今年度はどんな一年でしたか?春休みの間にしっかりと復習をし、来年度に備えましょう!

2016年3月4日金曜日

米海軍第七艦隊軍楽隊演奏会

 こんにちは、金蘭千里中学校です。
本日は、2月26日に行われました「米海軍第七艦隊軍楽隊演奏会」の様子を
お届け致します。
例年、中学2年生にご講演頂いている米国総領事館のご紹介で、米海軍軍楽隊に
演奏に来て頂けることとなりました。日頃、式典でのオフィシャル演奏が多く、一般の
コンサートなどで演奏することが極めて少ない、大変貴重な機会です。

学校長挨拶

始まりはクラシックから

ESS部員が通訳しています

パーティタイムの始まりです

ステージ前に人が集まり大盛り上がり

一時間強の演奏で充実していました

花束贈呈

演奏後のワークショップ(交流会)

吹奏楽部員に丁寧に指導されている様子です

 「上を向いて歩こう」、「聖者の行進」など分かりやすい曲も演奏して頂き、生徒も
楽しんでいました。日頃、頑張っている生徒へのご褒美になったと思います。
保護者の方にも多数出席して頂きました。今回、世界レベルの演奏に触れ、少し
ずつ国際社会に通用する教養を身につけていってくれることを期待しています。
金蘭千里中学校でした。


【追記】当日の演奏の様子(の一部)を以下の動画で御確認いただけます。

 
 
 
 

2016年3月1日火曜日

多忙な中3生

こんにちは 金蘭千里中学校・高等学校です。

27日(土)には、きんらんせんりデーにお越しいただき、ありがとうございました。

実際の学校生活を見学していただくことで、これから中学生になられるみなさんや、中学受験を考える小学生のみなさんにとって、中学生活をイメージする一助となれば幸いです。

さて、来週は多くの公立高校で入学試験が行われます。本校は、「中高一貫校」と呼ばれるタイプの学校で、中学から高校にかけて、入試はありません。その間、本校の中学3年生は何をしているのでしょう?

中学3年生の、年明けからのスケジュールを振り返ってみますと、

1月23日(土) 午後  英検校内受検(希望者)
1月30日(土) 午後  海外研修説明会(希望者)
2月6日(土)  午後  TOEFL Jr.  受検 (全員)
2月8日(月)  放課後 キャリア教育講演会(全員)
2月17日(水) 午後 合唱祭(全員)
2月26日(金)  6,7限 米国海軍第7艦隊軍楽隊による演奏会(全員)
2月27日(土) きんらんせんりデー、クラブ発表会
3月5日(土)  午後 海外研修オリエンテーション(参加者)
3月12日(土)   卒業式、高校準備登校

ごらんのように、土曜の午後の多くが予定でうまっています。
(平日・土曜午前中は、もちろん通常授業です。) 入試がない分、高校に向けての準備や、学年の締めくくりとなる行事などで、かなり充実しているのです。

このように多忙な生活を送っている中3生も、先週半ばには20分テスト全日程を終了し、来週は中学最後の校内大会(サッカー、バレーのクラス対抗試合)にのぞみます。そして、12日(土)は、卒業式です。

そのあとは、ほかの学年よりひと足お先に春休みに入ります!

卒業まであとすこし。授業のひとつひとつを丁寧に受け、友達と過ごす時間を大切に過ごしてほしいと思います。