2017年1月24日火曜日

オナカガスイタ!

こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校です。



2限目あたりからチラホラ聞こえ始める声。

朝の20分テストで頭をフル回転させ、体育の授業で身体を動かし、集中して授業を受けると、脳は多量のブドウ糖を消費し、4限目の終わりには、もはや空腹かどうかもわからないような、訳のわからないことになり、ようやく『昼休み!』=『待ちに待った昼食!』の時間がやってきます。

本校では、原則として家からお弁当を持参していただくよう、入学のしおりにも記載されておりますが、食堂で食べることも可能です。

食堂内に、一週間のメニュー表が写真と共に掲示されています。日替わりは一週間の曜日毎のメニューが別に掲示されます。他にも副菜として大学芋やフライドポテトなどなど。
券売機で事前に食券を購入し、カウンターに並びます。昼休み開始3分。ダッシュで到着するのは、ほとんどが男子生徒です。お腹が空いているのですね。
昼休み開始10分頃。カウンターは中々の繁盛ぶり。この頃には女子生徒も増えてきました。


この日は平日ということもあり、まだ座席にも余裕が見られましたが、土曜日は利用する生徒が非常に多く、かなり混雑します。


パンやジュースの自販機も食堂内に設置され、昼休みと放課後に利用できます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
お待たせしました。
それでは、 「腹ペコ選手権in金蘭」 この日の注文ベスト5の発表です!

 

第5位 な、なんと! 同率で二つがランクイン。

 『週替麺(豚骨ラーメン)』 と 『唐揚げ』  (10票)

 (審査員)5位にきましたか。二つを一緒に注文するのもいいですね~。

 

第4位 1票差で4位に滑り込みました!

『週替定食(ハンバーグトマトソースセット)』 (11票)

 (審査員)トマトソースのさっぱりした感じが女性にも受けるようです。

 

第3位 やはり揚げ物は強い!

『日替わり定食(チキンカツセット)』 (15票)

 (審査員)このチキンカツが意外とやわらかくて食べやすいんですよね。定食は副菜とお味噌汁も付いてきますし納得の3位です。

 

第2位 アレにアレが加わった!

『週替丼(ロースカツ玉丼)』 (28票)

(審査員)いや~なんと、3位に13票もの差をつけましたね。
丼物の食べやすさに加えて、卵でボリュームアップ。さらに、ロースカツに卵の餡がうまく絡み合って、絶妙なハーモニーを醸し出してのこの人気。さすがです。
 

そして、栄えある第一位の発表です。

ドンドンドンドンドン~  (ドラムロール)

 

第1位 獲得票数 33票

 

  『フライドポテト』

 

 (審査員)おぉ~!すごいですね。並みいる強豪の定食達を抑えて堂々の第一位。
おめでとうございます。120円という低価格もさることながら、単品としてだけではなく、丼ぶりや麺類のお伴に、また、友達とシェアもできる柔軟性が大勢に支持され、見事な優勝を飾りました!
ただ、床によく落ちていることでも有名です。生徒の皆さんは大切に食べて下さいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この寒い季節、温かいものが食べられるというのは、幸せなことですね。


食べるということは直接、生きることに繋がります。

食材の命をいただき、それに携わった人々の心を受けて、更にそれを自身のエネルギーに換えて日々健やかに過ごせますように。

前回のブログ「次年度へのスタート」でもお知らせしましたように、2月25日(土)に予定されています学校見学会「きんらんせんりデー」では、学校の様子だけでなく、食堂も利用可能(12001300)です。よろしければご利用下さい。

 

 

本日もブログへお越し下さり、ありがとうございました。



2017年1月19日木曜日

次年度へのスタート

こんにちは 金蘭千里中学校です。
 
 
 去る1月14~15日、“最強寒波襲来”といわれるなか、本校の中学入試を実施いたしました。

お蔭さまで

前 期(男女約130名募集)A 189名、B 416名

後 期(男女約 50名募集)  290名

帰国生(男女  若干名募集)    5名

の出願をいただきました
 
前期B特例入試 受験者待機室(家庭科室)

後期入試日早朝 6階から見たグラウンド
 


 合格された受験生および保護者の皆さま、誠におめでとうございました。
 早速21日(土)に新中1準備登校日となっています。入学予定者に、第一歩を踏み出していただきます。

 

 また、次年度の入試に向けて、2月25日(土)に「きんらんせんりデー」を企画しています。どこよりも早い学校案内のスタートです。

 
【現時点の予定】
 
 10:30~12:15 授業見学(3・4時限)

 12:00~13:00 食堂利用
 
 
 
 
 
 
 
 
 

食券販売機

パン類・飲料類 自動販売機



 12:45~15:00 佐藤講堂にてクラブ発表会&学校説明会

               吹奏楽部→説明会→ダンス部
               →合唱部→ESS部→演劇部

  ホワイエにて展示・体験コーナー
               鉄道研究部

 校舎内・グラウンドでのクラブ見学会は行いません。校舎内に入っていただけるのは午前中のみです。

 これから1年以上にわたって受験勉強に挑む児童たちにとって、決意を新たにすることができる機会です。寒さ厳しい折ですが、是非ご参加いただければと存じます。
 
 
本日もブログをご覧いただき、有難うございました。

2017年1月12日木曜日

【最終】平成29年度中学入試出願状況(2017年1月10日(火)24:00現在)


2016年12月12日(月)より、平成29年度中学入試の出願を金蘭千里公式トップページ(http://www.kinransenri.ed.jp/)から、インターネットで受け付けておりますが
2017年1月10日(火)24:00の出願状況は以下の通りです。
本年度の出願数はこれが最終確定数となります。

前期A 189名 前期B 416名  (前期で男女約130人募集)
後期  290名  (後期で男女約50人募集)  
帰国生  5名  (帰国生で男女若干名募集)
なお、混乱防止のため、出願状況の記事を更新した時点で、それまでの出願状況の記事は消去させていただきましたので、ご了承下さい。

2017年1月11日水曜日

3学期が始まりました

あけましておめでとうございます。
金蘭千里中学校・高等学校です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


1月10日(火)、3学期の始業式が行われました。気持ちを新たに、学校生活の始まりです。

式では、まず全国高等学校生徒英作文コンテストや大阪新春マラソン大会で優秀な成績をおさめた生徒の表彰がありました。

次に、校長の式辞。その中に、センター試験が近づいた高三生への激励と、まもなく高三生が卒業するため体育館に全校生徒が揃うのは最後になるという話がありました。さびしくなります。そして、母校讃歌斉唱で式は終了しました。

式の後には早速7限までの授業が行われ、今日11日からは高二以下の学年で20分テストも始まりました。本校生はもうすっかりギアチェンジできたことでしょう。

さて、今学期の行事に2月15日(水)の合唱祭があります。中一から高一までが出場しますが、クラスによっては放課後の練習がもう始まっているようです。どのような歌声が聴けるか今から楽しみです。ぜひ合唱祭へお越しください。


最後に、本校を受験する受験生の皆さんへ。本番まで体調には十分に気をつけてお過ごしください。そして努力し頑張ってきたことを自信につなげ、 14日の前期入試・15日の後期・帰国生入試では全力を出し切ってください。


本日もブログをご覧いただき、ありがとうございました。