2017年6月14日水曜日

今津キャンプ(中学2年生)

こんにちは、金蘭千里です。

5月25日(木)~5月27日(土)の2泊3日で中学2年生が今津(滋賀)にキャンプに行ってきました。

以下、3日間の主な行程です。

1日目
自然の家 到着
昼食
入所式
夕食炊事
夕べの集い
大営火の練習
就寝

2日目
朝食炊事
高島市森林体験学校
昼食
写真撮影
夕食炊事
夕べの集い
大営火
就寝

3日目
朝食
器材点検
退所式
学校帰着



写真にて様子をお伝えします。

校長訓辞

班長任命

携行品点検

サービスエリアにて

旗揚げ

炊事

旗降ろし
校旗


森林体験学校にて

大営火(室内)

クラスパフォーマンス

給養係

校長講評


2日目の自然体験については次回のブログで詳しくお伝えしたいと思います。


入学から6年間通して使用する体験ノートに生徒が感想を書きました。


「今年のキャンプでは1日目、2日目を通して炊事が速かったと思います。しかし、片付けが2日とも不十分だったので、早いだけではだめだと気付かされました。先生が仰っていたように、来年は速くきれいに片づけと炊事をしたいです。」

「今津キャンプで私はごはんを作ることの難しさについて学びました。1日目のカレー用のご飯を炊きすぎて、とても硬くインディカ米のようになってしまいました。でもカレーと一緒に食べたら何とか食べられました。」

「食べ終わった後の片付けも大変だったので、いつも母がやってくれていることはすごいと思いました。私はいつも食べ終わった食器を水につけるのを忘れてしまうので、自分ができることは協力しようと思いました。」

「大営火では滅多にみることのできない友達の姿や、先生のダンスや合唱等を見ることができて楽しかったです。」

「2日目の高島市の森林体験学校では、実際に見て触れた葉の紅茶を飲ませてもらいました。大きな木の周辺にタケノコのように突き出しているものが、木の根の先で空気を吸いこんでいるということを教えてもらう等、様々なことを体験し、学ぶことができました。」

「キャンプを振り返って思ったことは、全て一人では絶対に出来ないということです。クラスの友達がいなければ美味しいご飯は作れなかったと思うし、こんな充実したキャンプにならなかったと思います。友達っていいなぁと思いました。」

本日もブログへお越しいただき、ありがとうございました。