2017年7月20日木曜日

卒業生による進路講演

こんにちは、金蘭千里です。

金蘭千里では毎年、本校卒業生による高校一年生を対象とした進路講演会が行われています。今年は、ほんの数か月前まで本校に通っていた2名の卒業生さんと、現在、大学4年目の卒業生さんに来て頂きました。


今西さん(1回生)

まず、今年大学に入学された今西さんからは、インフルエンザにかかりながらも受験した経験や、勉強だけでなく、文化祭や体育祭など、色々な行事を全て全力でやっていたというお話があり、



村田さん(1回生)

同じく今年入学された村田さんは、行きたい大学を決めたのは高2の終わりで、その時の模試の成績はとても悪かったけれど、かえってモチベーションが上がり、計画を立てて勉強するようになった、高3になって勉強しているとストレスが溜まってくることもあるので休むことも大切であるとお話しされました。

そして二人とも、受けたいあるいは受けようと思っている大学の試験科目や配点など、できるだけ早く沢山の情報を集めた方がいいとおっしゃっていました。



最後に現在、大学4年目の岡野さんからは大学に入ってからのお話を中心にして頂きました。学部にもよりますが、入学してからも勉強は想像以上に大変で、意外と忙しいということ、その中で失敗も多いけれど、気持ちを切り替えて次に向かう姿勢が大切だということをお話されました。

岡野さん(4回生)

そして、続けることで何か得られるものがあるはず、間違ったこと、しくじったことにも意味がある、たくさん悩んで出した答えは、長い目で見ればどれも正解だったのではないかと思う、という言葉がとても印象的でした。



本校には沢山の優秀な先輩方が様々な場所で活躍しています。この講演会が高校1年生の進路選択の良いきっかけになることを願います。



本日もブログにお越し頂き、ありがとうございました。




2017年7月19日水曜日

高2 北海道自然研修(民泊)


こんにちは、金蘭千里です。

6月に行われました、3泊4日 北海道自然研修 民泊の様子をお伝え致します。
南十勝、足寄町、本別町、芽室町、清水町、新得町の十勝エリア6か所56家庭に分宿し、畑作、畜産、肉牛、酪農の各家庭に、2~4人の生徒がお世話になりました。



本別町 入村式





ネギの苗植えに挑戦
 
ゴーヤの苗植え


 


 
 
 お借りした作業着を着て、、、
   
農場で薪割りのお手伝いや、牛舎の掃除、牛のお世話をしました。
また美味しい野菜の手料理やジンギスカンをご馳走になりました。
トマト嫌いだった生徒が、トマトを食べれるようになったそうです。
夜はオセロやトランプをして、家の方と学校生活や将来の夢、目標など、いろいろな話をして楽しい時間を過ごしました。
 
 
本別町 退村式の様子

お世話になった「家族」の方にお礼の挨拶

退村式後も、、
 
お世話になった本別町の皆さんと記念写真
 
 
1泊2日の短い時間でしたが、貴重な経験ができ、充実した時間を過ごすことができました。
お世話になった「家族」の方の感謝の気持ちを忘れず、このご縁を大人になっても大切にして欲しいと思います。
 
 
 
 
本日もブログにお越しいただき、ありがとうございました。
 
 
 

 
 
 
 
 

2017年7月13日木曜日

兎和野キャンプ(中学3年生)

こんにちは、金蘭千里です。

6月15日(木) ~ 6月17日(土)の期間で中学3年生が兵庫県兎和野高原にてキャンプを実施しました。

3日間の主な行程は以下の通りです。

<1日目>
・点呼、校長訓辞、班長任命、携行品の点検
・入所式(旗揚げ)
・トーチ作り
・テント設営、夕食炊事
・夕べの集い(旗降ろし)
・大営火
・点呼、就寝

<2日目>
・朝礼(旗揚げ)、点呼
・朝食炊事
・オリエンテーリング、昼食
・テント撤収
・夕食炊事
・夕べの集い(旗降ろし)
・入浴
・点呼・就寝

<3日目>
・朝礼、点呼
・朝食
・撤収作業「来た時よりも美しく」
・退所式
・学校帰着、点呼、校長講評

写真にて様子をお伝えします。

3年目のテント完成
完成度が年々上がりました。

女子炊事場

男子炊事場

ギター池をトーチで囲います。

幻想的!

大営火
よく見るとすごい写真です。

2日目 朝礼前
朝靄が立ち込めています。

2日目 朝礼

2日目 朝食
やっぱり自分で炊いたご飯は最高です!

オリエンテーリング
スタンプ発見!
オリエンテーリング
みんなで問題解きます。

オリエンテーリング
ちょっと休憩中

3日目 朝食

テント撤収開始!

テント折りたたみ作業
結構大変なんです。

チーム 給養!
食事に関してはお任せを!


生徒が体験ノートに書いた感想です。


「今回のキャンプを通して、中学3年間キャンプをしてきた成果が出て嬉しかったです。特に1年生の頃は先生の説明を受け、助けてもらいながらテントを立てました。しかし、今回は約1時間で困ることなく班員だけで立てることができました。さらに、カレーはスープ状態、ご飯はおかゆ状態だった中2のカレーライスと比べて、正反対の美味しい大満足のカレーライスを作ることができました。今までたくさん失敗して、先生に注意されてきたからこそ上手くいったキャンプだと思いました。」


「キャンプのメイン活動は「自炊」「テント設営」「自然の中で活動」です。その中でも特に「自炊」は欠かせません。1日の半分くらいは自炊をしました。それによって今まであまり話したことがなかったクラスメイトとの距離を縮めることができました。」


「1日目は予定がたくさん詰まっていて、トーチ作りやテント立て、自炊などがあっという間に過ぎると大営火の時間がやってきました。各クラスの出し物の面白さもさることながら、私がちょっと嬉しかったのはトーチを手に持ったことです。もちろん、みんなでぐるりと池を囲んで火を見るのもキレイだと思いますが、どこか見ているだけという感覚が強いです。その火を自分が持っていて、目の前で輝いているという単純な事実は、自分が今行っているのだなとじかに感じられました。」


「キャンプファイヤーでは、初めてトーチを持ちました。3年生全員で池を囲んだシーンは神秘的でした。各クラスの出し物ではそれぞれのクラスの先生が登場し、すごく面白かったです。こんなに楽しいキャンプファイヤーは初めてでした。」


「キャンプファイヤーは放課後などに、各クラスが練習していたのでその努力の成果が出たと思います。先生方も協力してくださいました。キャンプファイヤーが成功したのも先生方のおかげです。本当に楽しかったです。」


「2日目のオリエンテーリングでは広大な敷地を歩いて様々な問題を解いたり、スタンプを集めたりして、班の皆との会話のきっかっけにもなり、とても有意義な時間となりました。」


「今回のキャンプで一番印象に残ったのはオリエンテーリングです。毎年の徒歩訓練のおかげで疲れてしまうということはありませんでしたが、スタンプが入っている箱を探すのが大変でした。私の班は全てのスタンプを集めることができました。クラスのみんなが頑張ったおかげでクラス順位で1位になり、お風呂に最初に入ることができたのでとても嬉しかったです。」


「今回のキャンプで初めて班長をやり、仲間と協力することの重要性やみんなをまとめる大変さを知りました。自然との触れ合いが少ない都会にいて気付けなかったことや、都会の便利さがよく分かりました。来年は自分の班は言うまでもなく、他の班ともさらに積極的に協力したいと思います。」


「今年のキャンプはみんなが去年より成長していた分、先生の指示をしっかり聞いて行動できたので、とてもいいキャンプになったと思います。ただ、まだ改善できるところもたくさんあったので、来年もまた今年の自分より上を目指して成長していきたいです。」


本日もブログにお越しいただき、ありがとうございました。

2017年7月10日月曜日

雑談


こんにちは、金蘭千里です。


「夏休みを有効に過ごすにはどうすればいいのか」と題して、次のような話をしました。



今年の夏こそは、しっかり勉強したいと考えている諸君は沢山いると思いますが、


「夏休みになってから、あれをしようこれをしよう」


と考えていると、あっという間に夏休みは半分くらい過ぎてしまいますよ。


やりたいことを見つけたならば、今すぐに取り掛かるのです。もちろん、学校の授業、予習復習もあるので満足いくまでできないでしょうが、「もっと時間があれば、もっとできるのに」という状況を作っておいて夏休みに突入すれば、フルに夏休みが利用できます。


「今すぐに取り掛かる」これが夏休みを成功させる秘訣です。



また、「あれもしよう、これもしよう」と欲張らない方がよろしい。

「今年の夏はこれだけはできた」として夏休みの終わりを迎えることが出来たなら大成功だと考えておくのがよいでしょう。


本日もブログにお越し頂き、ありがとうございました。

2017年7月1日土曜日

新入部員大募集!

こんにちは、金蘭千里です。

1学期の20分テストも残すところ、英語の一科目だけとなりました。

7月10日、11日の総合テストに向けての勉強も必要ですが、
中学1年生にとっては、このテストが終わるのが待ち遠しい…

なぜなら、このテストが終われば、入部できるからです!!!!

その待ち遠しい日に向けて、この時期、各クラブの入部説明会や入部体験会などが行われています。
本日は、その様子の一部をお届けします。

女子バスケ部

男子バスケ部
基礎練からいきなり参加です!

 
科学部
 
キャンドル作り、後日持ち帰りました。
 

演劇部
爆笑の渦でした。
 
他にも剣道部やバレー部、吹奏楽部の体験入部などが行われはじめています。
 
2学期からは部活と勉強を両立できるように、
今のうちに勉強の習慣をつけておく必要がありますね。
 
本日もブログにお越し頂き、ありがとうございました。