2017年9月25日月曜日

第2回学校説明会

916日(土)に第2回学校説明会を実施いたしました。

当日はあいにくの天気でしたが、前回の学校説明会よりも多くの児童・保護者の方々にご来校いただきました。誠にありがとうございます。


学校説明会流れは以下の通りです。

0.  開始まで吹奏楽部ミニコンサート

1.  学校長挨拶

2.  クラブ紹介

3.  本校の「たのしさ」

4.  生徒インタビュー

5.  本校の「まじめさ」

6.  入試について


説明会後、学校内を自由に見学していただき、校舎内の様子やクラブ活動など普段の金蘭千里をご覧いただきました。また、希望された児童のみなさんにはクラブ体験をしてもらいました。


前回同様、生徒が登場するインタビューは在校生の率直な意見が聞ける場として好評でした。インタビューを受ける生徒は説明会毎に変わりますので、リピーターの方にも説明会を聞いていただく毎に本校のさらなる魅力をお伝えできたのでないかと思います。


説明会の写真です。


学校長 挨拶


吹奏楽部

テニス部
男女バスケ部
バドミントン部
女子バレーボール部
写真部
剣道部

文芸部
演劇部
美術部
百人一首部
茶道部
鉄道研究部
陸上部


PLS部




生徒インタビュー

クラブ体験①

クラブ体験②

クラブ体験③



クラブ紹介につきまして、今回紹介出来なかったクラブは、最終回(第3回)の学校説明会において登場いたします。前述しましたように、インタビューを受ける生徒も変わりますので合わせてご期待ください。


最後に、アンケートに記載していただいた感想の一部をご紹介いたします。


「クラブ紹介やインタビューなど、生徒の皆さんの様子を見ることができて良かったです。」


「傘袋を一人ひとりに配っていただきありがとうございました。」


「説明会開始まで吹奏楽部の演奏が聴けてとても良かったです。」


「貴校の生徒さんの笑顔のスライド写真を嬉しく拝見させていただきました。」


「生徒さんが溌剌とされている様子、きびきびとした姿に学校のご指導や生徒さんの自主性が伝わりました。」


「熱心に語られる先生方が印象に残りました。」


「子どもに寄り添った指導をされていることが良く分かりました。」


「とてもわかりやすく、良かったです。」


「自由参加(申し込み不要)でしたので、参加しやすかったです。」


「毎朝の20分テストは効率が良く、素晴らしいと思いました。」


「生徒さんの朗らかな表情から学校生活の楽しさを感じることができて良かったです。」


「塾の先生から良い学校だと勧められました。」


「校長先生がおっしゃっていた普段の生徒さんの様子を見にきたいです。」


「説明会で拝見した生徒さんの写真や部活説明の際の表情が非常に良く、学校の質の高さを感じられました。」


「生徒さんたちが明るいな、と思いました。」


「先生方、生徒さん達、学校の真面目な姿に好感が持てました。」


「楽しそうで学生らしい生活ができる学校だと感じました。」


「駅から学校までの道のりで、すれちがう生徒の皆さんの挨拶がとても気持ちが良かったです。」



本日もブログにお越しいただき、ありがとうございました。