2017年11月16日木曜日

高1校外学習

こんにちは、金蘭千里です。

11月初めに高校1年生は校外学習で京都に行きました。
内容は、河村能舞台、有斐斎弘道館、京都ブライトンホテルでの和食のマナー講座でした。

まず、河村能舞台では、役者さんたちのお話を聞き、全員で歌詠みをしました。詠み手の方の歌詠みはかなりの声量があり、生徒たちも負けじとしっかり声を出して続いて詠んでいました。

全員で歌詠み

その後、各グループごとに分かれ、舞台の上で能の体験をしました。

能舞台(1)

能舞台(2)
 最後は、本物の能を実際に見せていただきました。迫力があり、生徒たちは真剣に見入っていました。

次に、有斐斎弘道館にて、お茶菓子の展示を見ました。繊細な作品が多く、とても趣深い時間となりました。

有斐斎弘道館の展示

京都ブライトンホテルでは懐石料理の食事の作法を教わりました。箸の持ち方から、各料理ごとの食べ方など、普段全く意識していないことがたくさんありました。生徒たちも初めは慣れない感じで食べていましたが、最後の方は慣れてきて、褒められる生徒もたくさんいました。是非、家に帰っても続けてほしいところです。

講習の説明を受ける生徒たち

食事の作法を実践する生徒たち

中々、日常では経験できないような貴重な体験をすることができ、とても有意義な時間になったことと思います。

集合写真

本日もブログにお越し頂き、ありがとうございました。

2017年11月13日月曜日

第50回 体育祭

こんにちは、金蘭千里です。


10月25日(水) 大阪市中央体育館で行われました、第50回 体育祭の様子をお伝えします。

校旗とともに"Keen to Run"も掲げられました!

開会式

選手宣誓

 
合同体操

いよいよ競技スタート!!


50m短距離走

 
 
三人四脚

大玉はこび

 

綱引き

お昼休みは吹奏楽部の演奏でホッと一息

クラブ対抗リレー
各クラブの活動をアピールしながら走ります!

クラブ対抗リレー(運動部)

ハリケーンリレー

 

玉入れ

プログラムのラストを飾るのは、チーム対抗リレーです。
赤組・白組、男女別で、各3チーム、計6チーム結成し、
高2 → 中3 → 中1 → 中2 → 高1 → 高3 の順に6人でバトンを繋ぎます。
教員チームとの対戦はいかに!?


高2生からスタート!!

中3から中1にバトンタッチ!

先生も本気で頑張ってます!

チーム対抗リレー 男子




優勝杯授与



高2.3生 総務係、よく頑張ってくれました!

活き活きとした生徒の笑顔がたくさん見れた1日でした。
実行委員、補助役員 計190名で、素晴らしい体育祭になりました。
また、朝早くから保護者の方もたくさん来て下さり、大変盛り上がった体育祭になりました。



本日もブログにお越し頂き、ありがとうございました。












2017年11月9日木曜日

雑談(続き)


こんにちは、金蘭千里です。


前回、3次方程式の解の公式についてお話ししたので、今回は4次・5次の方程式の公式について紹介します。


カルダーノの公式と呼ばれる3次方程式の解の公式の発見後、まもなく4次方程式の解の公式が発見されます。カルダーノの弟子のフェラーリが見つけました。16 のことです。


3次・4次の解の公式という大発見が続きますと、当然次は「5次方程式の解の公式」を躍起になって探します。ところが、なかなか見つかりません。


5次方程式の解の公式について決着がつくのは、19Cの2人の天才ガロアとアーベルの出現を待たなければなりませんでした。この2人については伝記も書かれていますし、最近はネットで検索するといろいろな知識が得られます。是非、調べてみてください。


2人が証明したのは「5次以上の代数方程式には解の公式は存在しない」ということです。

「存在しない」ことを「証明する」なんて、想像がつきますか?(笑)

探しても見つからないはずです。これによって、5次以上の解の公式については否定的に解決されたのです。


小学校から高校まで数学を勉強しますが、我々が勉強している数学にも歴史があり、多くの数学者の人生がかかわっています。

教科書に載っている内容だけでなく、このような数学史にも興味をもって学習すると、また、違った目で数学と接することができるかもしれません。



本日もブログにお越し頂き、ありがとうございました。

2017年11月4日土曜日

授業参観

こんにちは、金蘭千里です。

1022日(日)に授業参観を実施いたしました。日曜日開催は本校初の試みです。平日開催よりも多くの保護者の方々にご参加いただきました。台風が近づく中、ご来校いただきましてありがとうございました。

授業参観の一部の様子を写真にてお伝えします。

中一英語①
中一英語②



中二歴史

中二国語

中三国語

中三地学


高二化学

中一英語(少人数授業)

高一世界史


ICT機器が整備されたこともあり、プロジェクターやiPadを用いた授業も行われています。

午後に予定しておりました第3回学校説明会は、安全面を最優先に考え中止とさせていただきました。参加を予定されていました児童・保護者の皆様にはご迷惑をおかけしましたこと、お詫びいたします。尚、学校説明会は122日(土)に代替開催いたします。ご都合がよろしければ、ご参加いただければ幸いです。


授業参観アンケートの一部を紹介いたします。


久しぶりに参観に参加できました。かなり 内容が難しくなったのに しっかりと回答されてる様子を見ることができ 成長を感じました。 (高二)



はじめての日曜参観ではないでしょうか。いいイベントでした。子供の授業態度をよく見れました。また、子供から聞く先生の生のすがたも見ることができ 大変よかったです。できれば年2回くらい日曜にやって下さい(土曜は仕事なので)(中三)


授業がとてもわかりやすく、且つ興味を持って受けれる工夫もあり、参観している親も受講させて頂いている感覚でした。時間があっという間に過ぎました。毎日このような授業を受ける事が出来ている事をありがたく思います。中学からも思っておりましたが、改めて良い素晴らしい学校に入学出来た事を嬉しく思います。 (高一)


本日もブログにお越しいただき、ありがとうございました。