2017年11月16日木曜日

高1校外学習

こんにちは、金蘭千里です。

11月初めに高校1年生は校外学習で京都に行きました。
内容は、河村能舞台、有斐斎弘道館、京都ブライトンホテルでの和食のマナー講座でした。

まず、河村能舞台では、役者さんたちのお話を聞き、全員で歌詠みをしました。詠み手の方の歌詠みはかなりの声量があり、生徒たちも負けじとしっかり声を出して続いて詠んでいました。

全員で歌詠み

その後、各グループごとに分かれ、舞台の上で能の体験をしました。

能舞台(1)

能舞台(2)
 最後は、本物の能を実際に見せていただきました。迫力があり、生徒たちは真剣に見入っていました。

次に、有斐斎弘道館にて、お茶菓子の展示を見ました。繊細な作品が多く、とても趣深い時間となりました。

有斐斎弘道館の展示

京都ブライトンホテルでは懐石料理の食事の作法を教わりました。箸の持ち方から、各料理ごとの食べ方など、普段全く意識していないことがたくさんありました。生徒たちも初めは慣れない感じで食べていましたが、最後の方は慣れてきて、褒められる生徒もたくさんいました。是非、家に帰っても続けてほしいところです。

講習の説明を受ける生徒たち

食事の作法を実践する生徒たち

中々、日常では経験できないような貴重な体験をすることができ、とても有意義な時間になったことと思います。

集合写真

本日もブログにお越し頂き、ありがとうございました。