2017年12月6日水曜日

中学1年 校外学習!

こんにちは、金蘭千里です。

11月28日(火)に中学1年生が校外学習に行きました。
行き先は「キッコーマン高砂工場」と「アサヒ飲料明石工場」です。

いざ出発!
 
「キッコーマン高砂工場」
まず、説明を受けて、しおりにメモしていきます。
そこから、実際の醤油づくり体験!
 
班に分かれて教えてもらいます。


においを比べてみます。

味を確認。味噌のような味で、少し辛い!!

醤油を絞り出します。

醤油をせんべいにつけてたべます!

おいしい~!

食べるときはきちんと座って食べていました。
おみやげもたくさん頂きました!


「アサヒ飲料明石工場」
撮影禁止の場所が多かったため、写真でお見せすることができませんが
工場内の機械や映像を見回りながら、説明を受ける90分のコースでした。

生徒たちは、初めての校外学習を楽しみながらも、きちんとメモを取って説明を受けていました。
翌日の学習記録ノートにも「校外学習が楽しかった」と書いている生徒がたくさんいました。


本日もブログにお越し頂き、ありがとうございました。