2018年5月14日月曜日

第一回 学校説明会

こんにちは、金蘭千里です。

5月12日(土)に本年度第1回学校説明会を実施いたしました。

多くの児童・保護者の方にご来校いただきました。
ありがとうございました。

今回の学校説明会流れは以下の通りです。

[吹奏楽部ミニコンサート]

【1】学校長挨拶

【2】クラブ紹介

【3】金蘭千里の6年間①

【4】生徒インタビュー

【5】金蘭千里の6年間②

【6】入試について

説明会後には、学校内を自由に見学していただき、校舎内の様子や、クラブ活動など普段の金蘭千里の様子を見て頂きました。また、希望された児童のみなさんにはクラブ体験もしてもらいました。

◎説明会の様子を、ご紹介させて頂きます。
受付

体験タイム受付
吹奏楽部ミニコンサート
学校長挨拶
クラブ紹介:吹奏楽部
クラブ紹介:ワークアウト部
クラブ紹介:演劇部
クラブ紹介:バレーボール部
クラブ紹介:バスケットボール部
クラブ紹介:バドミントン部
クラブ紹介:文芸新聞部
クラブ紹介:百人一首部
クラブ紹介:剣道部
クラブ紹介:美術部
クラブ紹介:茶道部
クラブ紹介:テニス部
クラブ紹介:鉄道研究部
クラブ紹介:写真部
クラブ紹介:陸上部
クラブ紹介:PLS部
クラブ紹介:家庭科部
生徒インタビュー
体験タイム①
体験タイム②
体験タイム③



例年、生徒が登場するクラブ紹介、インタビューは生徒の生の意見が聞ける場として好評を頂いております。また、今回クラブ紹介で紹介出来なかったクラブにつきましては、第2回、第3回の学校説明会に登場いたします。ご期待ください。

最後に、アンケートに記載していただいた感想の一部をご紹介いたします。

「私自身が学生の時の貴校の印象は、とにかく勉強一辺倒であり、部活も行事も限られており、とても厳しい学校というものでした。しかし、最近は学校生活も充実しており、更には、勉強もしっかりしてくれる校風となり、親も子も満足いく学校生活になるのではと思っております。」

「素敵な生徒さんに会えて、学校のイメージが湧き、良かったです。」

「生徒のクラブ紹介がとても良かった。」

「学校の雰囲気や立地など、非常に心が引かれるものがありました。」

「生徒さんも明るく挨拶もしっかりしており、受験を検討したいと思います。」

「吹奏楽部の演奏が聴けて、とても感動しました。」

「クラブ体験ができるので、子供がよろこんでいました。」

「20分テストの魅力がよくわかりました。」

「子供のやる気につながる説明会でした。参加して良かったと思います。」

「主に勉強面に力をいれられていて、部活動や学校行事はあまり活動されていないのかと思っていたのですが、説明会や実際に生徒さんのお話を聞き、とてもバランスのとれた学校だと認識できました。」

「素晴らしい学校生活が、とてもリアルに息子もイメージできたようです。心より感謝します。」

「金蘭千里6年間の①②が、わかりやすい内容で、親しみがもてました。」

「生徒インタビューでは、生徒さんの生の声が聞け、真面目に取り組んでおられる様子が伝わってきました。」

「娘を連れてきたかったです。」


今後の説明会の予定は以下の通りです。

2回説明会 9月15日(土)

3回説明会 12月1日(土)

各日予約不要となっております。みなさまのご来校心よりお待ちしております。



本日もブログにお越しいただきありがとうございました。